嘘をつく事と、責任転嫁が嫌いです。
もちろん私も方便的な嘘をついたり、心が弱くなったりすることはたくさんあります。
しかし、なるべく自分で責任をとりたいし、言い訳したりしないように心がけています。
今日、ナムポスト(ナミビアの郵便局)に行ってきました。
水曜日から一日3、4回毎日、アマゾンからの荷物が届いたのかどうかの確認がフェデックスからあるからです。
届いてないけど確認してくれてありがとうと言っていたのですが、回数の多さが気になり水曜日から毎日ナムポストへ通ってます。
日本から届くので送料はかなりの額になり、これまた送料の関係上まとめて買うので総額も結構な金額になります。
そして今日金曜日、再び私の荷物を訊ねます。
フェデックスから指定された番号(WAYBILL)を言うと、なんか態度が変わります。
やっつけで探していたのが、急にスタッフ総出で探し出して、急に何かを捲くし立てだします。
こないだは首都で今この都市で、ココに着たけどそのときは不在で・・・・・・、、、、、。。。。
「で、俺の本はどこにあるんだ?」
「ココにはないがあるかもしれないが、あなたの職場にあるとサインがしてある。けどココに届いてないかもしれないし首都に送り返されたかもしれない。」
「ここに水曜日に受け取りと書いてあるじゃないか。俺は水曜日に来ただろう。」
「それは私じゃないし、今探している。探しているのは大変な事なんだ。あなたの為にみんなが探しているんだ。」
「その証明のコピーをくれ。」
「、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。」
その後は無視です。最悪です。
逃げようとするスタッフを呼び止め、コピーをゲット。確かに私の職場で誰かがサインしてます。
職場に戻り、確認すると、そのサインは全く私の職場ではなく私の町の別の場所のサインである事が発覚(偶然にも私のクラスの教え子でした。だから発覚)。
フェデックスが届いてないのはおかしいとしつこく連絡する事に納得しました。
ナミビアの郵便局が適当に嘘ついて荷物が届いていなかったからです。フェデックス的には信用問題でしょうし、実際私も苦情を出したと思います。
遅れたことには文句は言いません。色んな事情があると思います。
嘘をついたこと、言い訳した事、責任転嫁したことには、明日大激怒しようと思います。
同僚と、必要になればサインミスをした本人も連れて行く予定です。
みんな快く付き合ってくれます。
要らない嘘は嫌いです。責任転嫁する理由は、よくわかりません。
最初から普通にすれば、すぐに解決した事。
これがこの国の単純で最大の課題なのだと思います。
2 コメント:
嘘や言い訳はアフリカでは共通なのでしょうか。その場の怒りを逃れたいのかな~と思ったりすることもあるのですが、疲れちゃいますよね、荷物一つ受け取るだけなのに余分なエネルギーを使うというか。。。お疲れ様です。本、無事に届いてますように…
>よっぴーさん
無事荷物届きました!
ご心配ありがとうございます。
少しだけ誠実になればたくさんの事が好転する気がしますよね。
きっと嘘や言い訳が国の発展を阻害していると思います。
がんばれアフリカ。
コメントを投稿